• 伊藤ハイジ

ドキクエⅣ制作後記

みなさんプレイしていただいて感想とかそうじゃなかったりとかいろいろありがとうございます。作って誰もやってくれないよりやってもらったほうがいいのでほんとありがたいス。


さて、もう制作日誌とか言ってスクショいちいち張ったりする必要も全然なくなったのでこのブログもあまり書くことないんですけど、今回の大長編スペクタクルRPGを制作するにあたっていろいろな裏話やよもやま話を何回かに分けて書いていくつもりです。

プレイしてて「このネタ全然知らねー」とか「古い地球人よ」とかいろいろ思うところが皆さんあったと思うのでそういうのを補完したりしなかったり(あんまりやりすぎるとこういうのは興ざめするので)あとは入れたかったネタ、没になったネタなど語っていきたいと思います。


※もしかしたらネタばれ部分を含んだりしちゃうかもしれないのでそういうのがアレな人はクリアしてから見るかツクールで中を覗いてから見てください。


◆最初に一緒に戦ってた変なモリゾーみたいな人誰?

マクミラン大尉です。某有名FPSの名物キャラです。スナイパーです。


◆オープニング?一連について

琥珀さんつい出しちゃった。ダイダ王子みたいな役。

アリスはいつも波動銃(オープニングでは波動銃プロトタイプ)ですが、波動銃ってなんなのか自分もよくわかんないっす。響きだけで持たせてました。バラデュークでもないですしイデオンでもないです。適当です。

正直帝愛とかのあんま設定意味なかった気がする。


◆タマちゃん、バンブーブレード関連

正直制作再開したとき、ほとんど何も覚えてませんでした。

タマちゃんの父親の呼び方すら。タマちゃんこんなキャラでいいのかと自問自答しながら作っていました。すんません。


◆ヤバいわよ!エフェクト

フォルダにあった「ショタコンクエスト」の宝箱エフェクトから発想をお借りしました。

別になくても良かったかも。


◆土星さん

昔彼女のフィギュア持ってた。そのまま持ってりゃよかった。

なんであんな一話限り?のキャラを主人公に持ってきたのか自分でも謎。

かわいいからね。


◆妖精科学研究所

意味わからん。なんでミア(どどんまい)がいるのかもわからん。


◆ブラックメサ研究所

もともと9年前に出した体験版では『ハーフライフ』のゴードン・フリーマンが上田次郎のポジションにいた。でもHEVスーツの処理(エネルギーや体力回復など)がクソ面倒でこれ絶対のちのち足枷になるなと思ったのでゴードンはやめて上田次郎先生を仲間に入れました。


◆アリスは貧乳なのか

まな板は嫌だけどたぶん巨乳ではないだろう。

きっとちょうどいい感じなんじゃないかな。


◆リリスちゃん

死んでなくてよかったね。


◆第一部ワールドマップ

楽ちんで好き


◆希望の都

作り的には新桃の希望の都ベース。

あんま広いとめんどくさいけど…


◆大徳寺関連

あんまムギちゃんを沢庵眉毛だの〇毛が濃そうとかそういう風に言うとファンにタコ殴りにされますので気をつけましょう。

タクアン和尚の落ちながら戦う設定、最後まで貫けてよかったよかった。


◆カケラ世界、魔女関連

『うみねこ』より。ゲロカスことベルンカステル様に案内役をお願いしました。カケラ世界とか抽象的な感じなのでマップもなんか抽象的にしました。別に抽象的でもないか…

能力開発室のシステムは意外と皆さん使っていただいていたようです。

実は作者は面倒がってこれを全く使わない前提でバランスとりをしていましたので、ガッツリ強化してる人は難易度さらに下がってるんすかね。知りまへん。

カケラ部屋は台座いっぱいあったけどもっと使えばよかった。エクストラダンジョンとかいけるよね。

ダイヤモンドのシステムは完全に後付け。ダイヤモンドは元々カッパ工房でのアイテム制作に使う予定だったけどスッゲエーめんどくさくなってやめた。だからダイヤモンドなのです。レアアイテム作るのに使いそうだから。


◆偵都ヨコハマ関連

超ヨコハマ美術館の絵が動いてるマップは『涅槃から2』よりパクリ。気づいた人は記憶力すごい。

未だにチャールズの技は「オナニー」「ファイガ」「うちのカミさんが」でなぜか記憶が固定されている。なんのゲームだったっけあれ


◆第9話でチーム分かれるとこ

本当は選択して自由に分けれるようにしたかったけどキャラ少ないし面倒だしそんなことする必要ねーなと思ってああなりました。水・アヤカシ関連でタクアンとカッパ連れてきますって自然な流れで。


◆ビッグ・ザ・武道

最速出演目指して。プリキュアで一番好きなのは個人的にはキュアハニーです。だってふとももがエッチだから。


今日はこんなとこにしとこ。ゴーストオブツシマやってます。おもしろい

289回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示